カテゴリ:handmade TABO( 9 )

e0178019_9472333.jpg


先週予定だった遠足。やっぱり延期になっていました。
本日リベンジ058.gif

遠足用にと作ろうと思っていたけど、間に合わなかった布帛用のパーカーを
昨夜夜なべで作りました。
一週延びて良かった??^^;
遠足には必ず新しいお洋服を用意してくれた母。
それが子供ながらに凄く嬉しくて自分も自然と母と同じ気持ちになっています。
taboさんは何も考えてなさそうだけど。
母の自己満です。

海のストライプ(もどきのやっすい生地)で作ろうかダンガリーで作ろうか散々迷いましたが
海ストは次回に回し結局ダンガリーに。

e0178019_9442768.jpg

前回チェックで作った際にフードの縫い合わせのロック処理が露骨に見えて
気になっていたので今回はバイアスでくるんでポイントにしました。
あとお袖のステッチをcarsの色合いに合わせてターコイズとブラウンにしたのですが
どうでも良かったみたいです054.gif大して目立ちません(苦笑)
もう一つ失敗点は襟ぐりのバイアスの縫い付け方向が逆に><
車さん達逆立ち暴走大渋滞。。。。。。。大事故や~~ 気をつけないとっ。
裾はホントは紐で結ぶ形なのですが、まだ蝶々結びが出来ないのと、仮に出来たとしても
よんぼりなtaboさんのことですから体育の日は大変なのでゴム仕様に変更してます。
チェックのも変えたところ、気易かったようなので^^

前回は記載のバイアスの長さの間違い?のせいで苦戦したこのパーカー。
今回はスイスイスイ070.gif
着せてみて爽やかすっきりだし、やっぱり好き!この形。
昨年から裁断したまま放置中のリバティのも仕上げる気になりました(笑)
これからの季節、七分じゃ暑いだろうから半袖にしようかな。
けど七分がいいんだよなぁ。。

e0178019_9444314.jpg

本人もご満悦で出発~~
先日ご紹介したmizunoのスニーカーと重ね着パンツで。
最近瑛太っぽい感じの格好をさせたい母です。
ちなみにtaboさんご愛用のリュックはこれです。↓
e0178019_10165374.jpg

outdoorの虫さん柄。
無地希望だったのですが手ごろな大きさのが無くてこちらに。
けど子供らしくて良かったみたいです♪六年まで使っておおくれ(鬼)

今日のお弁当
[PR]
e0178019_9261592.jpg


今日は入学して初めての遠足。
あいにく遠足日和では無さそう。。
けど晴れBoys&Girlsが多いのか大雨の予報だったのに、今のところ大丈夫みたい。
出発したのかなあ。。
行き先は年少時と同じ電車で15分くらいの河川敷公園。
電車だからまた新鮮かな^^

幼稚園の時は一週間丸々御弁当給食だったので、御弁当袋が無いことに昨日気付いた私008.gif
子供らは早々に寝たのに、夜中の12時まで「ようつべ」で最近にわかに好きになってしまった
妻夫木くんの過去作映画に見入ってしまった私・・
いかんいかん。。縫わねばと、そこから裁断、縫い縫いしました(苦笑)
寝たの1時054.gifお陰で寝坊007.gifブッキーがカッコ良過ぎるせいだ!
バンドはお弁当が閉まらないので朝即席で作りました。
C&SさんのLondonバスワッペンThanks070.gif

生地セレクトは男の子ママとしては外せない今期リバティ"Tom's Jet"で。
(シーズンが終わるのを待って買おうと思っていたのに、やっぱり買ってしまったよ・・)
Tom's Jet・・先日寄ったadam et rope でビキニ&ショーツを発見!!(サーモンピンク系)
男の子にしか使わないもんだと思い込んでいたので目から鱗でした!
しかも超セクスィーな感じ(笑)
白シャツからチラ見えさせるとカッコいいんだろうけど、そんなことが許されるのは
niceバディーで綺麗なおねえちゃんだけよね。。私にはご縁は無さそうです。。
けど、キャミ作っても可愛いのかなあと思ったりして真剣に検討中です。
リバティって一見子供向け?なのが大人のお洋服に、またその逆も有りで新鮮味があったりで
ホント楽しい!そんな先見の明があればといつも思う私です。全く無いなあ。。。

あっ!!晴れてきた!!
すご~い!!再来週二度目のお弁当作りが無いことを祈ります・笑

お弁当の中身。。ホントどうでもいいですよ。
[PR]
e0178019_22542100.jpg

入学前に作ったランチグッズが私の意に反したもの(taboさんの好き好きキャラもの・仮面ライダー
オーズなど)だったので、今回は私の趣旨を通す二点を作りました。
以前にmaboさんのブラウスも作った密かにお気に入りの自転車柄"phirippa"とC&Sさんの
海のブロードもどきのブルーのストライプで♪
「超爽やか~~」
「taboさんのキャラとは違う(笑)」
「汚されそう(苦笑)」
でも満足♪
連休明けのメニューをチェックして、大丈夫そうだったら持たせます・笑

次こそは、carsまたは・・・アレで♪ 妄想ばかりで幼稚園の三年間を終えた私です。
あと六年のうちには必ず037.gif

連休前に初参観がありました。
[PR]
e0178019_14435573.jpg
遅ればせながらのご報告ですが4月7日にTABOさんは小学一年生になりました。
(まさか自分の子が母校に通うなんて思わなかった。校長先生は弟の担任だった女の先生でした)

3月に6歳になったばかりのTABOさん。
ついこないだ産まれて、入園したと思ったら、もう小学生です。
嬉しいような寂しいような。。ちょっぴりセンチメンタルな母です。

先週から通常通りの授業が始まり、水曜以外は15~16時の帰宅です。
習い事のない日は帰ってきてすぐに宿題とドリル(市販のもの)をこなした後遊びにいくような
決まりを設けました。
帰宅時間は17時。
それからお風呂→夕飯→時間割+歯磨き→20時就寝の毎日を送っています。
寝る前には「○○(名前)つかれた」と言ってます^^;
幼稚園は9時過ぎのバスお迎えだったため、ホントいい加減な毎日を送っていた我が家。
私のせいなんだけど。。

その反省を込め、そしてこれからの決まりある社会生活に順応出来るよう早め早めにケジメを
付ける生活習慣を身に付けて行こうと思います。
そして私もこの大地震で家族が日々寄り添えることの有り難さをを改めて感じ得させてもらったので
もっともっと子供達との時間を大事にしたいなあと思っています。
一緒に過ごせる日々は長い彼らの人生であと十数年しかないんですもの。
可愛い時期・・もっと大切にしなきゃいけませんよね。
そのうち嫌でも離れてしまうのですから・・
「ママ~」なんて呼んで甘えてくれる日もあと僅か。
そのうち図太い声で「ババア」なんて呼ばれるかもしれないし(笑)
悪い虫に持っていかれたら私になんて見向きもしなくなるだろうし(涙)

時間の有効活用が下手な私、そしてそんな思いもありmaboさんが入園するまでの間のこの一年
ミシン活動をスローペースにしようと思っています。
けれど最近無性に男の子のが作りたい気分!
日常着もいるようになったことだし、息子達のお洋服作りに精進したいと思います。
tabomaboコレクション増やすぞ~~ってな気分全開です。
(Tりん・・Yりんのお洋服は作らせてね・図々しい・・)
女の子はさらにさらにスローな上、不定期に気分の赴くまま、そして二人の早寝具合による・笑

そんなわけで、入学に向け前日まで滑り込みセーフで仕上げたもの!
[PR]
e0178019_1184213.jpg



近頃修行の旅に出ています。その中の一つです。

修行とは・・・
[PR]
e0178019_14525955.jpg


似合わないとは思うのですが、作ってしまいました(><)

More
[PR]
e0178019_2301996.jpg


入院準備に色々縫いました
[PR]
リバティ・・・

みなさんの作品をうっとり眺めて数年。

ついに私も手を出してしまいました(^^;)



うちの子は男の子だし、私はキャラではないので

素敵だけど買わない!って決めてたのですが

ファーガス、オスカーを目にし、我慢ならず・・・



そして、無謀にもいきなり、シャツを縫っちゃいました(汗)


こちら~

More
[PR]
最近MABOのものばかりに精進し過ぎていたので

たまには、にいたんのも!と思い連休2日間に分けて作成~

More
[PR]