<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0178019_9204051.jpg

書くネタが無いのとUPし忘れていた記事を今頃UPです。

まだ肌寒い春一番に海の向こうからやってきたBON様達。
どのお色も捨て難く・・そしてもう持っているお色を除外して残った二色に決定。
ピンクは無謀にも近いチョイス。男の子でもいけるピンクだと自分に言い聞かせて・・
けど思いっきり女子色でした・汗
(っていうか分かってたけどただ着せてみたかっただけ)
だから良いのです。でも結局着せてません^^;目の保養♪そんで、どうしようかしら・笑

ターコイズはTABOさんの。
PCに張り付いて色選択している私の元に来て
「○○(MABO)だけ、いつもいいなあ。××(TABO)も
欲しい」とせがまれ、お出掛け用と称して買ってあげました。カラーは本人の希望です。
が後々ボタンホールを引き千切られる
事件あり!発狂しました。。わざとじゃなかったんですが、ブチ切れしてしまいました。。
そもそもTABOさんに買ってあげた私が悪い・・


ローゲージニットも前々から憧れだったお品。
スプリングコートや冬の重ね着用ニットにも使えるし買って正解でした。
ちょっとモッサリしたディテールがなんとも言えない味有りニットです♪
おばあちゃんの手編みな感じがホッとさせてくれます^^

今回初めての個人輸入でしたが、英語での注文フォームにフラ語の部分もちょっとあって
困惑しました~
基本これからは日本のショップさんで買おうと決めたので、これが最初で最後かな。
パッケージとショップバッグが魅力なんだけどなあ^^;
e0178019_913174.jpg


最後に分かり難いですが朱赤カーデの着画です。
オウムちゃんのブラウスやminaブラウスと相性抜群でした☆
e0178019_9333147.jpg

お墓参りに着ていきました。
お墓写すって駄目ですね。すいません。 
[PR]
by suzuchy | 2011-05-30 09:36 | okaimono
e0178019_9754.jpg


またまたご無沙汰です^^;

先週maboさんの親子クッキングがありました。
初めての参加です。
彼のエプロンが無いので、いつものことながら前日に仕上げました。
キャラ物は避けたい・・どこかにリバティは入れたい!・・ちょっとだけフェミニン♪
が集約された一枚に仕上げたつもりです。

ドットはC&Sさんのブロード。
なんとB品に仕上がったとの連絡が事前にあり、ただで頂いてしまったんです!
難点もいい加減な私には全然OKだったので、逆に申し訳ないくらいでした。
そして子供エプロンにするには丁度いいくらいの厚みでした^^
ポッケには秘蔵のキティリバを♪
胸元にはタックが入るデザインです。

e0178019_97202.jpg

ポッケには秘蔵のキティリバを♪
紐は縫うのが面倒だから?お安いチロリアンテープに♪
入園グッズもこの組合せで作りたいくらいの私的に大好きな組合せとなりました♪

簡単エプロンなので、女の子バージョンも作ってみようかなぁ056.gif

そして着画です。えっ??あなたはちっさいオバちゃんですか??(爆)
e0178019_9233190.jpg


怪訝そうな表情。。この後MAXで機嫌が悪くなり、何しに行ったのか分からない
状態にまでなりました(笑)最終的に爆睡し布団をしいてもらいました(すいません。先生)
男の先生を殴る蹴る057.gif

そして仕上げた(私が)御弁当001.gif
e0178019_9193632.jpg

*豆腐ハンバーグ
*茹でにんじんのバター和え
*ジャガイモの青海苔和え
*おにぎり
*いちご

帰ってから美味しく頂きました^^
豆腐ハンバーグまた作ってみよう^^
[PR]
e0178019_9472333.jpg


先週予定だった遠足。やっぱり延期になっていました。
本日リベンジ058.gif

遠足用にと作ろうと思っていたけど、間に合わなかった布帛用のパーカーを
昨夜夜なべで作りました。
一週延びて良かった??^^;
遠足には必ず新しいお洋服を用意してくれた母。
それが子供ながらに凄く嬉しくて自分も自然と母と同じ気持ちになっています。
taboさんは何も考えてなさそうだけど。
母の自己満です。

海のストライプ(もどきのやっすい生地)で作ろうかダンガリーで作ろうか散々迷いましたが
海ストは次回に回し結局ダンガリーに。

e0178019_9442768.jpg

前回チェックで作った際にフードの縫い合わせのロック処理が露骨に見えて
気になっていたので今回はバイアスでくるんでポイントにしました。
あとお袖のステッチをcarsの色合いに合わせてターコイズとブラウンにしたのですが
どうでも良かったみたいです054.gif大して目立ちません(苦笑)
もう一つ失敗点は襟ぐりのバイアスの縫い付け方向が逆に><
車さん達逆立ち暴走大渋滞。。。。。。。大事故や~~ 気をつけないとっ。
裾はホントは紐で結ぶ形なのですが、まだ蝶々結びが出来ないのと、仮に出来たとしても
よんぼりなtaboさんのことですから体育の日は大変なのでゴム仕様に変更してます。
チェックのも変えたところ、気易かったようなので^^

前回は記載のバイアスの長さの間違い?のせいで苦戦したこのパーカー。
今回はスイスイスイ070.gif
着せてみて爽やかすっきりだし、やっぱり好き!この形。
昨年から裁断したまま放置中のリバティのも仕上げる気になりました(笑)
これからの季節、七分じゃ暑いだろうから半袖にしようかな。
けど七分がいいんだよなぁ。。

e0178019_9444314.jpg

本人もご満悦で出発~~
先日ご紹介したmizunoのスニーカーと重ね着パンツで。
最近瑛太っぽい感じの格好をさせたい母です。
ちなみにtaboさんご愛用のリュックはこれです。↓
e0178019_10165374.jpg

outdoorの虫さん柄。
無地希望だったのですが手ごろな大きさのが無くてこちらに。
けど子供らしくて良かったみたいです♪六年まで使っておおくれ(鬼)

今日のお弁当
[PR]
e0178019_1392127.jpg


hinaちゃんから昨年より着画をアップするように言われ続けて早9ヶ月経過・・(すんません)
今年のリバマキシの製作に取り掛かるにあたり、やっとこさUPに至りました・・・
画像はちゃんと昨年撮っていたんだけどなあ。。

髪型&体系は昨年夏のまだマシなスタイルの時です。
今産後最悪の体系と体重007.gif
毎日のストレッチとコントレックスを再開。
5キロは痩せたいのとお腹を引っ込めたいです(涙)

着丈は引きずる?引きずらない?のギリギリラインです。
それが難しくて何度も着丈調整しました。ちゃんと測ったつもりだったんですがねえ。
ワンピ一枚で着たり、インにTを着るスタイリングはしないので、最初からホルターネックタイプに。
必ず上にベストやカーデorパーカー着スタイルには両肩紐付きはモゴモゴして邪魔なので。
夏は+ベストにペタンコサンダル、冬は+ファーベストにムートンブーツでとってもマストな
アイテムです。
今年もマキシ用のリバさんを調達したので、近々作成したいと思っています^^

TABOさんの毎日ドリル☆
[PR]
以前にシェリーメイちゃんの御洋服で使ったemilyもどきの生地で
女の子の給食グッズとミニティッシュ入れを作成しました。

MABOさんの英会話のレッスンのテキストをお友達のそのまたお友達に
半年お借りしていたので、返却時に何かお礼を・・と思い、作りました。

e0178019_12534492.jpg

今日渡さなきゃいけないのに出来上がったのは今朝^^;
ホントにギリギリ(><)駄目駄目人間。。

構想はいつもその時の気分。
出来栄えはどうなんだろ?うちには女子が居ないので自分の中にある女子な気持ちを
呼び起こして作るしかありません(汗)
(私自身あんまり乙女チックじゃないから困る・・)

切り替えに使ったド!ピンク!
CHECK&STRIPEさんの海のブロードです。
予約時はブラウスを作るつもりで、カラフルな三色チョイス。
けど実物は結構硬くて、マチ針刺すのが大変なくらい・・
ブラウスな気分じゃなくなったので、もっぱら小物か身頃の裏地に。
それらにはめっちゃ重宝してて、すんごくお気に入り♪
おススメです!

お贈りする女の子の趣味を全く聞かずに作ってしまったので気に入って頂けるか不安ですわ。。
小1女子にはもっと甘々ピンクが良かったかしら。。わからん・・
[PR]
e0178019_15441599.jpg


今更ながら今年の手帳を買いました。
この頃物忘れが激しいのと、小学校の行事(役員にもなってしまったし)、二人の習い事etc.
私の老化した頭では処理出来なくなり、買いました。
(アナログな人なので携帯やPCでは処理出来ません)
春始まりがあると知り飛びつきました。
minaでは全く無い私ですが、手帳くらいは女子なとこ入れても良かろうと
sleepig roseと随分迷ったのですが、きゃわゆい方にしました(爆)

手元に届くまでずっと「ほぼび」だと思っていた私・・
「ほぼにち」なのね(苦笑)

日々の徒然なども綴っていけたらなあと思います。
攻略本も出てるようですが、マイペースに行きたいと思います^^
[PR]
by suzuchy | 2011-05-12 15:46 | okaimono
e0178019_154042.jpg


独身時代から大好きなMarc Jacobsのパンプス。
ずっとお気に入りで履いてたのが、もう限界そして悲鳴が聞こえていて
同じの無いかなあとオクを何気にチェックしてみたところ出た~~071.gif
しかも私サイズbingo!!
お色は残念ながら希望の黒では無かったのだけれど、新品で格安だったので
早速ウォッチを^^;
結局悪さをした旦那に買わせました!ここポイント・笑
旦那の悪さにある意味感謝・笑
ありがとー!だんさん! そんなんでいいのか??

昨日無事に到着。落ち着いた赤なので合せ易そう☆
新しく購入したカーキのサロペに合わせてみる予定です^^

こちらは伊勢丹で数年前に復刻されたらしいです。
知らなかったなあ>< 黒欲しかったなあ。。
きっとシュプールとかELLEとかのトピックに載ってたんだろうな。
これからは昔みたいにオサレのアンテナを張り巡らせなきゃなあと反省です。
しっかし、定価が倍以上になっていたことには驚きでしたが・・

靴底張りに行って、早速週末履いちゃおう^^

こちらは古株のmarcさん♪
[PR]
by suzuchy | 2011-05-11 15:19 | okaimono
e0178019_9261592.jpg


今日は入学して初めての遠足。
あいにく遠足日和では無さそう。。
けど晴れBoys&Girlsが多いのか大雨の予報だったのに、今のところ大丈夫みたい。
出発したのかなあ。。
行き先は年少時と同じ電車で15分くらいの河川敷公園。
電車だからまた新鮮かな^^

幼稚園の時は一週間丸々御弁当給食だったので、御弁当袋が無いことに昨日気付いた私008.gif
子供らは早々に寝たのに、夜中の12時まで「ようつべ」で最近にわかに好きになってしまった
妻夫木くんの過去作映画に見入ってしまった私・・
いかんいかん。。縫わねばと、そこから裁断、縫い縫いしました(苦笑)
寝たの1時054.gifお陰で寝坊007.gifブッキーがカッコ良過ぎるせいだ!
バンドはお弁当が閉まらないので朝即席で作りました。
C&SさんのLondonバスワッペンThanks070.gif

生地セレクトは男の子ママとしては外せない今期リバティ"Tom's Jet"で。
(シーズンが終わるのを待って買おうと思っていたのに、やっぱり買ってしまったよ・・)
Tom's Jet・・先日寄ったadam et rope でビキニ&ショーツを発見!!(サーモンピンク系)
男の子にしか使わないもんだと思い込んでいたので目から鱗でした!
しかも超セクスィーな感じ(笑)
白シャツからチラ見えさせるとカッコいいんだろうけど、そんなことが許されるのは
niceバディーで綺麗なおねえちゃんだけよね。。私にはご縁は無さそうです。。
けど、キャミ作っても可愛いのかなあと思ったりして真剣に検討中です。
リバティって一見子供向け?なのが大人のお洋服に、またその逆も有りで新鮮味があったりで
ホント楽しい!そんな先見の明があればといつも思う私です。全く無いなあ。。。

あっ!!晴れてきた!!
すご~い!!再来週二度目のお弁当作りが無いことを祈ります・笑

お弁当の中身。。ホントどうでもいいですよ。
[PR]
e0178019_041228.jpg


TABOさんの新しい靴を買いました。

体育対応の靴が欲しくて色々検討した上こちらにしました。
本当はnew balanceの
e0178019_0452064.gif

↑こちらをと前々から考えていたのですが(自分も高校時代愛用してたし)
お向かいのTABOさんの仲良しくんが先に履いちゃってたのであえなく断念。。
で、こちらに決定しました。
うんうん。履き易そう!本人も気に入ってくれました。
思っていたほど軽くはありませんが、運動し易そうです^^

次回はzozo限定カラー?のトリコロール辺りを狙おうと思います。

独り言・・やっぱり流行の○足やバ○の力とかは無理でした。
あのギラツキが駄目です。。
そして本人本当にどんくさいのでそれを履いたところでカケッコ上位は狙えません・笑
はなっから戦線離脱なのです(苦笑)
そのうち本人がどうしても履きたいと言い出したら再度見当します^^;
[PR]
by suzuchy | 2011-05-09 00:54 | okaimono
e0178019_1514259.jpg


パターン・・・サイズ100
生地・・・CHECK&STRIPE ギンガムチェックグレープ
     リバティ Nancy Ann

学生時代の友人の依頼で次女っこちゃん用の保育園スモックを作成しました。
長女ちゃん用に縫い縫いを始めた当初スモックをプレゼントしたことがあり(それはそれは
恥ずかしいくらいの初心者裁縫なのに><)
それを今でも次女ちゃんに引き継いで気に入って着てくれているとのこと!
そんな風に聞かされて舞い上がってしまった私^^;
あれから約4年。。腕を上げてたなあって思われる作品をと考えて作りました。(見栄っ張り)
結果・・さほど進歩なし^^;
生地がグレードアップされただけ(苦笑)
そして3歳ほやほやのAちゃんにはフロントに優しさリボンを^^

e0178019_1593149.jpg


先日無事にお届けし、みなさんに気に入って頂けたようで一安心です♪

さて、再来週に控えたmaboさんの親子クッキング用のエプロンを縫わないとっ!!
[PR]