人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甥っ子の初節句とお稚児さん参詣

甥っ子の初節句とお稚児さん参詣_e0178019_2365581.jpg


5月3日に弟夫婦の長男坊の初節句の宴が行われました。
ここ三年連続男の子節句の宴続きです068.gif

弟から受け継がれた兜が健在だったようで、甥っ子に引き継がれました。
親からの初めての高価なプレゼントである節句の御人形。
自分の歴史の一ページに刻まれた大切な品が我が子に・・・
憧れです。弟もとっても嬉しそうにしていました^^
私の雛人形はこのまま日の目を見る事はなさそうです007.gif

大人達が飲んだくれている間子供たちはハマーで暴走、乗れない者は邪魔に入ったりと
まるで幼稚園のように満面の笑みで戯れておりました。
当の本人の甥っ子"ryo"はまだ4ヶ月。。わしゃ知らん顔で終了~
来年も誰かの初節句を祝うことになるのかしら?(誰も今のところ予定はないですが)





甥っ子の初節句とお稚児さん参詣_e0178019_23152697.jpg


近くの神社さんの石碑建立を記念してのお稚児さん参詣。
私も弟も約30年前に参加しました。
その時の写真を見ては、わが子にも!
と思っていたので、この知らせを聞いた時は大張り切りで申し込みました・笑

着付けをしに会館に行くと懐かしい面子がチラホラ。
みんなジモピーなのね^^;と実感。
maboさんは慣れない着物に着付け直後からウダウダ文句。。
喚き散らした挙句コテンZZZ 寝てしまいましたわ。。
お陰で写真がほとんど撮れませんでした(;;)

次は孫の世代で行われるのかな。
ババアになってるなあ。。
でも今から楽しみ^^

日本古来の伝統行事・・・これからも大事にしていきたいと思った二日間でした^^

甥っ子の初節句とお稚児さん参詣_e0178019_232629100.jpg

「おじゃるまる」みたいで可愛かった・爆